社労夢全国会

事業内容

SERVICE
・研修会・講習会等の開催

・研修会・講習会等の開催

会員の事業発展を図るため、人事労務の基本から時事的な課題などをテーマに研修会・講習会・講演会などを開催いたします。
法令改正による社労夢システムのバージョンアップや、労働保険の年度更新講習会、社会保険の算定講習会なども、WEBを使ったオンラインセミナーで開催してまいります。
その他、新たにエムケイシステムで開発されたシステムの効率的な使い方や運用方法なども研修会として開催いたします。

・最新情報の提供や周知活動

・最新情報の提供や周知活動

刻々と変化する労働法制や行政の運用を遅滞なく捉え、最新情報の提供並びに会員への周知活動を行います。
例えば、現在注目を浴びている雇用調整助成金や新たな助成金の活用方法、持続化給付金の最新情報などをタイムリーに会員の皆様に発信してまいります。
また、顧問先から寄せられる様々な労務相談の最新の事例もご紹介してまいります。

・情報分析や出版活動

・情報分析や出版活動

人事にまつわる業務では、人事考課や給与査定など大切な決定事項が数多くあります。そういった際の判断材料となる情報について分析・統計または出版の活動を行ってまいります。
給与統計データの定期的な発信や電子申請の活用状況など、タイムリーに統計・分析を行い会員の皆様にお届けいたします。

・システムの改善提案や支援活動

・システムの改善提案や支援活動

日々お使いになる基幹システムである社労夢を、皆様方にとってより使いやすく高度なシステムに改善、改良していくため、エムケイシステムに対する要望を集約してまいります。
また、社労夢と連携、連動する各種周辺システムを様々な委員会、部会で検討し提案をしていきます。
それ以外にも、会員の皆様方からご希望の多いRPAシステムや給与コンサルティングシステムなどについても、社労夢全国会独自に鋭意開発を進めてまいります。

・システムの活用支援活動

・システムの活用支援活動

社労夢システム及び関連システムなどのITを、最大限活用していただくためのサポートを行います。
また、システム活用によって業務の効率化・正確性の向上を目指します。
社労夢を使っていく中で、ユーザーの皆様からお問い合わせの多い内容についてのご説明を、動画でタイムリーに提供してまいります。

・中小企業支援活動

・労働保険事務組合支援活動

中小企業の労働保険料の申告・納付などに関する事務処理を、事業主に代わって行う労働保険事務組合の業務を支援いたします。
労働保険事務組合をお持ちでない社労夢全国会の会員社労士事務所に、労働保険事務組合の入力端末をご提供いたします。
これにより、労働保険の年度更新処理や雇用保険のお手続きなどを、それぞれの事務所内で簡潔に行うことができるようになります。
また中小企業の抱える問題に対して、『ネットde顧問』システムの運用方法や顧問先への提案方法をご指導いたします。

・BPO事業

・BPO事業

人事総務に係る業務の効率的な運営やコア業務に集中することにより企業の事業拡大や業績の向上を図る経営戦略の一環ともいえるBPO事業を行います